荒船山 サイトマップ
自然と癒し!信州安曇野の旅

荒船山の旅

TOPページ北アルプス登山情報>荒船山(日帰り登山)

荒船山(日帰り登山)

スポンサードリンク                     管理人のプロフィール  管理人へのメール  リンク集
コンテンツページ

2020年8月22日 8時57分内山峠の駐車場着

トイレはあります。

クマ出没注意。

あまり、登りはなく、ゆっくりと進みます。

9時半ころ、登り始めて30分くらいで、修験道場跡に着きます。休憩です。

15分もしないうちに、一杯水に着きます。

少し、急な坂を上ると、平らな所に出ます。荒船山コース(ハイキングコースです。)

一杯水から20分くらいでしょうか、避難小屋と艫岩に着きました。

崖の上に出ました。人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼田儀人さんが、艫岩から滑落して亡くなっています。

とても怖かったので、3mの長い自撮り棒を持って行って崖下を撮影してみました。

右のアカヤマドリダケが見事でした。艫岩から山頂まで約40分かけて登り始めます。

途中に、「皇朝最古修武之地」の石碑があります。

クリンソウの群生地

あと少しです。

山頂に到着です。11時30分なので、ゆっくり2時間30分かかりました。山頂で、持って行ったノンアルコールビールを飲みました。美味かった。

帰りに、艫岩で昼飯を食べました。12時40分、雷が鳴りだしたので慌てて下り始めました。
佐久地域は、午後、すごい雷雨になりました。後から聞いたのですが、小諸でしたか2人雷に打たれて亡くなったそうです。下りは危なかったです。何とか帰ってきました。