乗鞍岳 サイトマップ
自然と癒し!信州安曇野の旅

乗鞍岳の旅

TOPページ北アルプス登山情報 >乗鞍岳

乗鞍岳(日帰り登山)

スポンサードリンク                     管理人のプロフィール  管理人へのメール  リンク集
コンテンツページ

2020年9月15日火曜日、乗鞍観光センターを、朝、8時発のバスに乗りました。

大雪渓・肩の小屋口に8時49分に着きました。約50分の乗車時間でした。

トイレをすまし、9時ころ出発です。肩の小屋口まで約25分のコースです。

畳平から登ってくるより、楽しい山道です。

肩の小屋に9時30分に着きました。天気は最高。乗鞍コロナ観測所が見えます。

少し休んで、9時40分頃出発です。

乗鞍の火山弾が落ちています。噴出された火山弾が冷やされ、表面がひび割れがおこります。

20分位登ったでしょうか。朝日岳と蚕玉岳の鞍部には、素敵な火山湖、権現池を見ることができます。。

数分で蚕玉岳山頂に到着しました。あと少しで剣ヶ峰山頂です。

左に進むと、頂上小屋売店があります。

10時55分休憩です。ここでは、トイレはありません。携帯トイレは売っています。使った携帯トイレはお持ち帰りです。ここでは、ピンバッジを買いました。

10時59分、剣ケ峰に到着。

お参りをしました。

乗鞍岳 剣ヶ峰3026m

二人で記念撮影。今日は槍ヶ岳が見えました。

肩の小屋に戻り、白桃ソフトクリームを食べました。おや、果肉がいっぱい入っている?これは美味い。

帰りは、畳平まで降りてきました。

畳平に2時ころ戻ってきました。バスが3時でしたので、休憩室でカップラーメンを食べて過ごしました。楽しい一日でした。