天狗岳 サイトマップ

天狗岳の旅

TOPページ北アルプス登山情報>天狗岳

天狗岳

スポンサードリンク                     管理人のプロフィール  管理人へのメール  リンク集
コンテンツページ

唐沢鉱泉の駐車場に、朝6時20分に到着。トイレは使えるようでした。

唐沢鉱泉から少し行くと、しゃくなげ橋があり、そこが西尾根登山口になっています。第一展望台に向けて登り始めます。6時35分

西尾根に向けて1時間ほどの登りになります。

西尾根に出ました。枯尾の峰方面と西天狗岳方面との分岐点です。7時55分 唐沢鉱泉から1時間20分かかっています。もう少し登ると視界が開けます。

分岐点から1時間ほど登ると、急に視界が開けました。9時 あと、30mほどで、第一展望台です。

第一展望台に着きました。景色は最高です。9時4分 ここでゆっくり休憩します。15分ほど休みました。9時20分頃スタート。

9時50分に第二展望台に着く。第一展望台から30分ほど歩きました。

第二展望台から10分ほど下ると、鞍部に出ます。ここから西天狗岳に向けて登り返します。

登り返して20分ほどで、樹林帯を抜け、西天狗の最後の登り、ごろごろした岩場が見えてきます。

岩場は、30分ほどの登りです。

11時、西天狗岳登頂です。第二展望台から1時間10分かかりました。

11時10分、東天狗に向けてスタート。一旦、鞍部まで下ります。

鞍部まで下ってきました。

東天狗登頂 11時30分 記念にノンアルコールビールで乾杯。東天狗からは、根石岳や硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳と見えます。30分くらい休んで、12時ころ出発。

天狗岩の左横を進み、12時24分。中山峠経由黒百合ヒュッテ方面と天狗の奥庭経由黒百合ヒュッテの分岐点に至る。12時32分

やっと黒百合ヒュッテが見えた。2時20分 なんとここまで東天狗から2時間20分かかっている。

2時30分 黒百合ヒュッテに到着

黒百合ヒュッテからも長かった。5時30分 唐沢鉱泉到着。3時間かかっている。

やっと着いた。今日は、なんと11時間遊んでいた。